

-  -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



高大生テーマ活動大会
 きのう千葉支部高学年のテーマ活動発表会がありました
わたしは、ずっとうるうるしっぱなしだったので報告します

中学生、高校生、大学生・・・それぞれの年代にふさわしい
テーマをもったものがたりを英語+日本語劇に仕立てて
発表していくのですが、

だからわたしたちはこの活動を、”テーマ活動”と呼ぶんだ
なぁとしみじみ思いました

それは単なる英語劇じゃない、劇中の人物になりきってセリフを
言うとかってことだけじゃなく
ナレーションも舞台装置も衣裳もなにもかも自分たちのからだ
ひとつでやりきることで、発表者がものがたりから感じるなにか
をみる側に伝えるという作業なんだってこと
ストーリーを追うだけじゃなくってテーマをを表現するってこと

うちのパーティから舞台に上がった3人がほんとに輝いて
見えました

そして卒業生の挨拶スピーチに感動
世界的に混沌としている今の時代に漕ぎ出そうとしている
彼らは、ほんとうに生きるのが大変

ひとりひとりが自分の頭で考え、自分の価値観を持って
自分の人生を切り開いていくことがますます求められていく
でしょうから、ラボを通して自分をみつめることができた子たち
が頼もしく、これまたほんとにキラキラまぶしかった

うちの卒業生の金髪も輝いてましたけど
とっても似合ってたョ


ラボ 10:44 comments(0)
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



- 10:44 -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



  
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



千葉県八千代市・柏市でラボパーティを開く
江野脇テューターのブログです
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other