

-  -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



発表会間近

今月29日に行われる千葉支部の発表会で、英語劇を発表します。
ものがたりは「安寿と厨子王」

こども向けの絵本で、あるいは森鴎外の「山椒大夫」でetc・・・
このものがたりに触れたことがある人ってどれくらいいるのでしょう?

ラボに通ってくるこどもたちは、本人の好き嫌いに係わらずたくさんの
様々な、そして良質のものがたりに出会うことができてホントに
幸せだと思います。

はじめは、この扱いにくいものがたりを、どのように幼児小学生と
共有すればいいんだろう??という戸惑いがありました。

でも、みんなで浴衣を持ち寄って平安時代の気分に浸ったり(ホントは
ちょっと違うんだけど)手作り「安寿と厨子王」すごろくで遊んだり、
困った時に助けてくれる不思議な”仏さま”や父上の”かきつけ”を
それぞれつくってみたりetc・・・してるうちにCDを聴いてこどもたち
自らいろんなことに気づいていくのにビックリさせられることが
多くて、こどもたちの感性ってすごいなぁ!!そしてしっかりとした
ものがたりには、年代を超えて深く心に響くものがあるんだなぁ!!
と最初の戸惑いはいつの間にか消えていました。

だから、良質のものがたりに出会うだけでなく、がっぷり組み合って
じっくり考える時間を持ち、仲間とデイスカッションを重ねることができて
尚且つからだを自由に使う柔軟性も求められるって、ラボの活動って
プラス英語ってことも入れると、すっごく欲張りな内容だと思うんです。

それをこなそうと四苦八苦しているこどもたち・・・うまくいかなくっても
いいんだよ!繰り返し繰り返しチャレンジしていくことが、「急がばまわれ」
なんだよと言ってやりたい。

でも現実には本番が目の前後悔だけはしないようにしようね、みんな

ラボ 10:39 comments(0)
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



- 10:39 -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



  
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



千葉県八千代市・柏市でラボパーティを開く
江野脇テューターのブログです
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend