

-  -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



イースター交流会
 3月26日(金)八千代台でイースター交流会をやりました
八千代台グループと大学町グループの交流会として
2歳〜小6が集まりました

小6がリーダーとなって
英語のうたでゲームやからだを動かして遊びました
それからたまご探し(小学生が早く来てあらかじめ隠しておきました)
あちこちからかわいい歓声が上がったところで
見つけたたまごに色を塗ったり模様を描いたりシールを貼ったり
おもいおもいにイースターエッグをつくりました
最後にみんなで持ち寄ったお菓子をシェアしておやつタイム!
笑顔の花が咲きました

びっくりしたことがありました
小学生がリーダーをはじめとして、実によく会をまとめたということです

昨年末この2グループでクリスマス交流会をした時は
リーダーシップがなかなかうまく取れなくて
結局わたしが手助けしなければならなかったのです
小さい子は小学生に対して、恥ずかしいとか怖いとかいう印象があるし
小学生も照れくさいので、ついつい小学生同士でかたまって
ふざけあうというような状態

今回そんな彼らの問題点をあらかじめ出し合ってみたところ
年下とどんな風に接したらいいのかひとりひとりが自分で考えて
工夫して、自覚を持って参加してくれように見えました

こどもにとって理解は経験から、経験には継続が必要なんですね
ラボ 11:39 comments(0)
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



- 11:39 -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



  
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



千葉県八千代市・柏市でラボパーティを開く
江野脇テューターのブログです
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend