スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



すがたり発表会
  9月12日、千葉支部すがたり発表会がありました
こどもたちが、ラボ・ライブラリー(CD)から流れてくる英語と日本語のものがたりを
覚えて、発表会にて自分で語るんです

小6の元気印は、「ブレメーンの音楽隊」を英語と日本語で語ると決めました
来年の国際交流(ホームステイ)参加に向けて準備する中で、このおはなしを
取り上げることが決まっているからです
でも残念ながら当日体調不良でお休みしてしまいました

小5のやんちゃは、夏の発表会でやった「わんぱく大将トム・ソーヤ」を
英語と日本語で語ると決めました
このおはなしが大大好きで、もちろん役はトムでした
なぜって自分もトムみたいにわんぱくだから・・・だそうです

これまでたくさんのおはなしで遊んだり、発表してきたやんちゃ
CDた~くさん聴いてくるので日本語はあふれるように口から出てくるけれど
英語は全く耳に残らない、無意味な雑音でしかないようでした
ここはひとつチャレンジの山に登るのもいいんじゃないかな
と進めてみたところ、彼は一大決心したのでした
(来年の夏黒姫山登頂を宣言した直後だったのでいいタイミングだったかも)

彼の英語は自分流に耳から聴いただけの英語です
「ジョン万次郎」と同じように・・・
彼の語りだけを聞いてると、細かいところはいい加減(聞きとれない)で
何を言ってるのかよくわからないのです
でも、ラボのトム・ソーヤを知っている人なら、あ〜あれを真似して
言ってるんだなってわかるんです
おはなしの雰囲気とか、語り口とか、そういうものをしっかりとつかんでいるからです

楽しかったトム・ソーヤのテーマ活動(毎週の活動も発表も)がよみがえって
くるような、彼のトム・ソーヤ大好きな気持ちが伝わってくるような・・・そんな発表でした
うまれたばかりのひよっこのような英語と、大好きで何回聴いても飽きない
日本語の語り
どちらも素敵で、わたしはとてもあったかい気持ちになりました

きちんと教えて正しい(と思われる)ことをさせるんじゃないところが
ラボのいいところだなと思います
今のあなたができることを精一杯やれたらすばらしいじゃない
細かいところがわからなくても心配することはない
なかなかうまく声がでなくても大丈夫
もっともっと大切な、ものがたりを深く理解して無条件に楽しめる力や
ものがたりという大きな塊としての英語を耳と心に染み込ませていることが
今回の発表でよ〜くわかったから

今度はパーティの仲間にも聞かせてね








ラボ 15:43 comments(0)
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



スポンサーサイト
- 15:43 -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



  
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



千葉県八千代市・柏市でラボパーティを開く
江野脇テューターのブログです
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other