

-  -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



ありがとう
2011年とは、あと3日でさようならです。
日本は、本当に大変な1年でした…
そして、世界中が大変な1年でした…
そして、わたしは千葉でのラボ人生20年目の年でした。

12月23日に20回目のクリスマれ発表会を行いました。
「3びきのこぶた」と「きてれつ六勇士」をお父さん、お母さん他に
みていただきました。
どちらも、そのグループのありのままを発表できたように思います。
がんばることももちろん必要だけど、その手前に今の自分をつつみ隠さず
さらけ出すことができなければ、その先はなかなか見えてこない
のではないかと思います。
楽しいこと、わくわくすること=それがテーマ活動の醍醐味なんじゃないかと…
だから、完璧な発表には、あまり興味ないのです。
自信ない子、ことばがうまく出てこない子、声が通らない子…でもみんなで
真面目におはなしを共有している…そんな様子がみえると
ホントに応援したくなるし、いとおしくなります。
み〜んなよかったよ

その後、おはなしビンゴ大会で結構盛り上がりました。
賞品=クリスマスプレゼントは、今回、もらって嬉しいプレゼントに
こだわってラボっ子とご用意させていただきました(笑)。
そんな準備も楽しかったのです。
最後に持ち寄りパーティ

今回、わたしのラボ人生と同じ歳のラボっ子が2人。
3人で成人式?じゃないけど、みなさんに報告をしました。
わたしもやっとラボの世界で大人の仲間入りさせてもらうことが
できたといえるのでしょう。
でもちょっと違う!”やっと”じゃなくて、”いつの間にか”という感じです。

今日まで支えてくれた方々とラボっ子たちにありがとう
のことばで
締めくくりたい2011年です。
3日待ったらやってくる2012年も、わたしらしく歩んでいきたいです。
ラボ 08:30 comments(0)
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



- 08:30 -
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



  
COMMENT









ラボ江野脇パーティのホームページへ戻る



千葉県八千代市・柏市でラボパーティを開く
江野脇テューターのブログです
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other